ログログ物語・19

温和な木の家ログログ物語・第19回目は~♪
 なんかログハウスとセットもんかと思われてる『薪ストーブのお話』
 ログハウスと薪ストーブって確かに相性抜群!
 なんか無いと間の抜けた感じもしちゃいますよね?(笑)
 確かに置いておくだけでも絵になるし、冬はそれこそ大活躍してくれます!
 ただこの薪ストーブ、暖房用品としてはめっちゃ高額っ!
 普通の灯油ストーブの10倍以上もしちゃいます(笑)
 もちろん安いストーブもありますよ♪
 ホームセンターでは2~3万の商品もありますから。
 比較的安いのは中国製品のもので、歴史あるヨーロッパのストーブだと
 ディーラー通すと40~50万なんてのもゴロゴロあります!
 まっ、実際ヨーロッパ物もあちらで購入すればそれなりの価格で買えるんですけど、
 やはり保証の問題や、メンテナンスや修理なんてのを考えると正規品が安心ですよね♪
 あとは薪ストーブ本体以外に結構かかるのが煙突。
 この煙突が曲者で安いシングル管からめっちゃ高価な二重管、
 色まで拘るとホーロー管なんて~のもあるし、長さも屋根まで突き抜けて取り付けるので
 それなりの長さが必要~!!
 途中でエルボー入れたり、屋根上の形状にもよるけど、トップは角トップなんか選択すれば
 価格はドン!とアップアップ間違い無し(笑)
 大体北欧系のストーブ本体と煙突は同じくらいかかると見ときましょう♪
 ストーブ40なら煙突も40。。。。みたいな?
 あとは炉台も頼めばそれなりに費用はかさむし、周辺のツールセットや
 乗せるかっこいいケトルまで欲しくなる~♪
 これでOK!もう大丈夫と思ったら大間違い。
 ガスや灯油と違います。
 燃やす燃料を確保しないといけませんよ~♪
 薪ストーブなので喰わせるものはやはり『薪』
 薪ももちろん買えますが、ちょっと頑張ればタダで入手も可能です!!
 そこがまたまた苦労(笑)の始まり、始まり~♪
 たかが『薪』されど『薪』のお話は次の物語でね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です