ログハウス・棟木のメンテもやろうと思えば出来ますよ〜♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、寒くならないうちにここのメンテをするとしますかっ!

こことはログハウスのてっぺん!棟木の塗装です。

こちらの高さはMAX7〜8mにもなりますから気合が必要ですよ〜!(笑)

まずは2段梯子を伸ばして破風の上に掛けましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この2段梯子……登った事がある方ならわかるけど

中間を超えてくると結構しなってガクガクブルブル……怖い。

それにかなり揺れたりもしますっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登ったとこから写真を撮ると……..

ウワッチョ!

やばい高さなのが分かるかな〜?

一歩、一歩、確実によじ登り…..

つ、ついに登頂制覇いたしましたぁ〜!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、こちらが我が家の棟木ちゃんです。

ちなみに母屋はありません。

ドーマー等がある方は母屋もあるのでついでにメンテするといいですね。

で、今回のミッションは棟木を塗り塗りして、

塗装の剥がれてきた棟木カバー(このカバーも私のオリジナルです)

を再塗装する事でしたっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

できるだけ上の方に登って手を伸ばし、

もう下は絶対見ないで受け缶に入れた塗料に

刷毛を入れ、塗料を付けたら垂れないように注意し

そ〜と塗る!

それを数回繰り返し、ミッション完了〜!!

 

ふぅ〜……..

皆様やりました!ありがとう〜!!

(この部分は非常に危険が伴いますので十分注意して行ってください、

また万が一の事を考えて絶対一人の時には実行しないでくださいね。

じゃないと落ちたり怪我をした時、誰にも気ずかれない場合がありますから)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時塗料が余っていたら、

ついでに塗れるとこを見つけて塗っちゃいましょう♪

うちは南面のログ壁をちょろっと塗り塗り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風の後など、ログ壁の節の部分なんかが塗装剥がれおこしてたりしますので

その部分だけ刷毛で塗料を乗せるだけでも違いますよ♪

ね。

このようにログハウスはやろうと思えば自分でメンテできちゃうので

良い気候を見つけて家族みんなで行いのもいいかもです!

ログハウスはみんなで楽しめる家なんですね!

それでは皆さんも気をつけてメンテナンスをしてみましょう〜!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です