ログログ物語・18

温和な木の家ログログ物語・第18回目は、
 ログを建てた後でも結構、現金が飛んでいく~!!の巻ね(笑)
 ログハウスを契約して大体建てられる金額が出て、ローン審査してもらって
 それもクリアになってようやくOKが出て、ある程度頭金入れて、
 ログが来て上棟されて中間金払って、完成して、追加分とか削った分を
 再度計算して、つじつま合わせて引き渡し~♪
 それで全てOKって訳じゃ~ないっすよね。
 そこから掛かるお金もあります。
 まずは登記しないといけません。
 コレは自分でも出来るようですが、やはり知識は必要です。
 出来ないならば、出来る人に頼む事に。
 知り合いならば安くしてくれるかもしれませんが、そうじゃなければ
 それなりに費用はかかる。
 そして次が引っ越し。
 これまた自分で全て引っ越すならば、車代と友人昼飯おごるから~♪で済むかもしれないけど、
 単身者、じゃ~なければ家族分は結構大変。
 引っ越し費用もそれなりに。。。。。。
 ただ全般的に言えるのは引っ越し業者と運搬会社とでは多少価格が変わって来ます。
 運搬系のほうが若干安く見積もり出ますね。
 ただきめ細やかや引っ越しをお望みならば引っ越し業者の方は丁寧かも!?
 またこの引っ越しってシーズン価格なるものがありまして、春休みやら夏休み、
 とにかく移動が多い季節は『稼がせていただきますっ!』って価格になります。
 そんなシーズンを外したり、出来れば平日を選ぶなんて事ができるなら
 ずいぶんとお安くなると思いますよ♪
 何社か見積もりとってみてくださ~い♪
 その他にもログハウスの特殊な窓に合わせた大きさのカーテンとか、
 やっぱり北欧ブランドの生地がいいわぁ~♥とかなってくるとド~ン!と
 お値段もあっぷ!あっぷ~!!
 あとは生活の為のテレビアンテナとかケーブルテレビなら加盟料等々………
 あ~っという間に現金がすっ飛んでいきますっ!いきますっ!!
 外構もセットでローンならOKですが、
 後からやるから~。。。なんて言ってると自宅で車がスタックしたり、
 雨が降る度デッキや玄関が泥だらけ~なんてことも…….
 まっ出来るだけ自分でDIYするなら早いとこやっちまいましょう~♪
 引っ越ししたらしたで、とうちゃんの荷物は置くとこ無し~!!
 …なんて事態もありうるかも!?
 そんな時は庭にログハウスの物置だって欲しいっすよね?
 そんで、そんで、夏は良いけど、段々涼しくなってきて、ブログに記事に
 『焚いちゃった♥』なんてタイトルが目立ってくると~…….
 やっぱ欲しくなっちゃう薪ストーブ♪
 これまたログと一緒にローン組まないと後からっつ~のは結構辛い!
 価格も車1台分とか掛かっちゃうからやっぱ一緒の方が良いかもしれないっ♪
 ともかく引き渡しからもお金は掛かると心得よ~!!
 現金はあっという間に飛んでいきますっ!!
 裏技としてはログハウスの見積もり段階でそんな費用も見込んじゃう事。
 そうすればなんとかなるかもしれません♪(笑)
 そして翌年からは、固定資産税もやって来ます(爆)
 次回は今回ちょっと話題に登った『ログハウスと薪ストーブ』の話です。
 家の中で焚き火するなんて考えただけでも楽しそう~♪
 薪ストーブのイラストも描いてみたいし~♬(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です