ログログ物語・8

土地も決まり、ログメーカーも『ホンカ」にほぼ決定!
次にする事といえば。。。。。。。
そう間取りです♪
間取りって土地が決まらないと中々決まらないですよね!
ひろ~い土地だったらどうにでもなりますが、
そこそこの土地で南向きはどちらだとか。。。。。
道路付けはどっち?だとか。。。。。
こちらには気持ち良い森があるから。。。とかね♪
もちろんカタログモデルですんなり入るし、間取りもコレにしたかった~♪
なんて方はそれでOKだし、既存モデルのアレンジでもOKです。
でも私はなんかデザインしたかった~♪
せっかくのログハウスだし、夢ももちろんあった。
ああしたいとか、こうしたいとかも♪
それが実現できるなら世界でひとつのログハウスにしてみたいっ!ってね♪
でもね~この作業って本当に大変。。。。。。。
あれもこれもをまとめるんですから、そら大変ですよ。
大きいログハウスならどうにでもなりそうだけど、
敷地も大きさも大体決まった上での間取りですから。
キッチンも対面にしたい。。。とか収納も沢山あった方がいい~。。という要望も。。。。
ああでもない。。。。
こうでもない。。。。。
。。。って大体決まったら設計の方にお見せして、
強度の問題とかここはこんなに開口取れないとかまたまた問題出て来るし。。。。。
それでもなんとか決まって見積もりです。
当時のホンカはカタログモデルもあったけど、自由設計のカスタムモデルでも
そんなに高くなかったような。。。。。。
今は自由設計のカスタムモデルだとめちゃくちゃ高いって聞きます。。。。
ま~カタログモデル自体もそんなに高く無かったし。。。。
良い時代といえばそうだったのかもしれませんね♪
。。。で見積もりもある程度出て、納得したら契約です♪
契約したら本国でログが刻まれ、約3ヶ月後にはフィンランドから日本にやってきて、
その2~3ヶ月後にようやく完成!
道のりはまだまだ長いログハウスなのです♪
。。。。しかし!
契約をして直ぐ、トラブル発生!
ひょっとしたら契約も解除しないといけないかもしれない事態が勃発しちゃいましたっ!!
そんな事を次の物語で。。。。。。。。
続く
次回は……..さてさて契約解除ってど〜ゆ〜こと〜????

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です