ログハウスの完成見学会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨明け前の週末にウチから車で約1時間の

HONKAログハウス・完成見学会へ行ってきました。

この現場は前回ログ積み見学会の現場!

あの日から約3ヶ月かかってやっと完成いたしました〜!

 

[プラン名  【 タルモ変更プラン 】  ~フィンランド語で「 元気 」 ~

1階床面積:66.9㎡(20.2坪) 2階床面積:38.8㎡(11.8坪)

延べ床面積:105.7㎡(32坪) 3LDK]

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは外観…….大屋根+折れ屋根で雨の日でも遊べるデッキが付いてます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして玄関は反対側に。

玄関上にも小屋根が付いてるのでこちらも雨の日でも慌てず、濡れないで

家の中へ入れますね。これ、結構大事です。小降りならいいけど

横殴りの雨の時はやはり重宝しますからね、この屋根があると。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではお邪魔してみましょう〜♪

玄関扉は現場塗装、最近は工場塗装もあるけど

やはり好きな色をあとからじっくり選んで塗りたい方には現場塗装がオススメです。

だって図面段階じゃなかなか色って決められないものですからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関入ってすぐ横にあるのがシューズ・クローゼット。

結構広めなのでベビーカーや傘、その他小物も収納可能です。

やはり家族で住むとなると増えるのが靴……..

それが玄関に散乱してるとちょっとね。

こうした収納を作れば玄関ホールはいつも綺麗に保てそう。

どうせ下駄箱買うんだったら最初からこうした計画しとくといいかもです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関の先には吹き抜けのリビング・ダイニングがドーン!

採光も考えてあるので明るいログハウスになってます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてログハウスといえば薪ストーブですね♪

こちらは石のストーブをチョイスです。

石のストーブは一度温まるとなかなか冷めないという特徴があり蓄熱効果は最高です。

デザインも北欧ログにマッチしたモダン系、炎も高い位置の縦に見えるので

視覚効果でも温まりそう〜♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

対面キッチンからも外のグリーンが程よく見えて料理作りも

ウキウキワクワク間違いなし〜(笑)

そしてキッチンの奥には…….

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご夫婦の趣味が楽しめる「防音室」

ここでバンド仲間を集めて練習できます!

内緒ですがここにはかなりの金額がかかってるみたいですよ。

ま、趣味とはお金がかかるものと決まってますからね(笑)

注目なのがこの窓!

こんなデカイDK窓(ドレーキップ)を見た事ありませんっ!

DK窓……の紹介もしておきますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DK窓とはこのようにハンドルを上に向けると

上半分が内側に傾いてこのまま固定される仕組み。

そしてハンドルを横にすると…….

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと!このように内側にガバッと開く窓の事なのです。

なので内倒しにしておけばちょっとしたお出掛けや、換気にぴったりだし、

内開きにすれば掃除も室内からパパッとできる素晴らしい窓なのです。

断熱効果や防音効果も最高レベルで、結露なんかの心配も無しなので

この窓は超オススメですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二階へ上がると開放的なロフトがあって

その奥には子供部屋が2部屋。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大開放の吹き抜けが、どこにいても家族の声が届く作りなので安心なのです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして前出の折れ屋根の下にあるデッキ。

これだけ大きな屋根があるので雨の日でも楽しめますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで、ハンモッグを吊るし、ぼーっとするのも良し。

みんなを呼んで、BBQをするも良しです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新たにホンカ・ファミリーになったM家族、完成おめでとうございます!

これからこのログハウスでいっぱい楽しんでくださいね。

またどこかでお会いいたしましょう!

完成見学会ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です