デッキのメンテナンスは2〜3年に一度が理想です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨ですね。

お江戸もこのところず〜と雨で気が滅入ります……。

うだうだしてても仕方ないので

デッキのメンテをしてみました♪

雨でデッキが濡れたのでついでです(笑)

では雨を利用してデッキの掃除をいたしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウチのデッキの横にはカツラの木があって

夏は心地よい木陰を作ってくれます。

でも木陰のデッキは木々の樹液や落ち葉で汚れがちに……

そこでデッキブラシの登場です!

これでゴシゴシやれば汚れも落ちてピカピカに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15年目に突入した我が家のデッキも

綺麗に清掃できました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは雨が自然に汚れを流してくれるので楽勝〜♪

塗装の剥がれはあとから晴れた日にやりますよ〜!

ビフォアー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アフター

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ね。結構汚れが落ちてるでしょ?

さて、では次は塗装しましょう〜!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗装はデッキ洗いから時間を置いて十分乾燥してからにしてくださいね。

梅雨の晴れ間でもいいけど、できたら梅雨明けしてからのほうが

乾きが早くていいかもしれません。

使用塗料は「キシラデコール」!

この塗料は対腐食効果は抜群だと思います〜!

今回もキシラをガッツリ塗り塗りしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テッカテカっ!これだけ塗りたくると乾くまで数日かかるかもしれませんが

頑張りましょうっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

う〜ん綺麗に出来ました〜!!

デッキを長持ちさせるコツは、できるだけデッキに物を置かない

植木鉢なんかはやはり置かない方が絶対長持ちしますね。

あとチェアーなんかも水が溜まらないように工夫するとか

雨の後は気にする…..とか。

そうすれば我が家のように15年経っても大丈夫かも!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頑張ってメンテナンスして

綺麗になったデッキでハンモッグ……..

う〜ん最高です!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です