ログログ物語・6

 

前回の結論で、一番気に入った場所は『那須高原♪』
ではではその那須高原にはどんな物件があるのでしょう~?
まずは自分なりのイメージをまとめてみました。
やはり那須高原と言えば、温泉♪
自宅のお風呂は必要だけど、温泉にも魅力を感じます♪
希望としては、自宅に引く温泉ではなく、
歩いて行ける距離に温泉施設があるといいな~。。。です。
また立地はうっそうとした森の中よりは陽当たり良好の広い敷地♪
でも森ではなく林くらいの木々は周りに欲しいです!
あとは買い物に便利。。。とか、
出来るだけ新幹線の駅、那須塩原に近いとか。。。。。。
そんな漠然としたイメージで那須高原の土地を探しはじめました。。。。。
始めの温泉ですが、なぜ、自宅に温泉を引きたく無いか!?
それは、やはりお風呂のメンテナンスです。
温泉は湯垢や湯花、または石灰が給湯部分に溜まりやすく、
数年でダメになるかも?。。。と聞いていました。
また温泉なら出来るだけ、でかい湯船や露天が良い派なので、
自宅には予算的にも無理かな?っと思ったのでした。。。
高額な温泉権もネックですしね。。。。。
そんな条件で見つけたのがA別荘地。
ここは別荘オーナー専用の温泉施設があって、オーナーならいつでも入浴可!
それも無料だし、その施設の近所の土地を選択すれば散歩気分で入浴出来ます♪
しかし。。。。。そのようなインフラが整っている別荘地は価格も高い!
およそ100坪で800万~が当時の相場でした。。。。。
また広い陽当たりの良い林間の物件。。。。なんて都合の良い場所はすでに売却済み。。。。
たいがい別荘地で残ってる場所はなんらかの問題をかかえている。。。
そんな感がありました。。。。。。
で、狙ったのがその別荘地が新たに開発した区域。
これなら良い場所も早い者勝ち!
希望の物件も何カ所か見つけたりもしました。
しかし、それぞれ決定打が無いのも事実。。。。
そんな悶々とした日々が半年ほど続いたでしょうか。。。。
毎週末と通う那須高原、そのうち不動産の担当者とも顔なじみとなり。。。。
色々と那須の裏事情なんかも解ってきちゃいました。。。。。
安い土地はその上流に産廃の廃棄処分場があったり。。。。。
ちょっと前に問題となった台風で被害にあった河川近くの物件等々。。。。
あとは東京から来た住人は別荘地じゃない場所に住むとゴミも捨てられないとか。。。。
村八分にされてる人。。。少なく無いそうです。。。。
自分はこのまま別荘地で一生管理費を払い続けて住むことが出来るのか!?
それとも地元住人と仲良くなり生活に溶け込んで生活した方が良いのか!?
頭の中は混乱し、土地探しに行く事自体が楽しい事じゃなくなって。。。。。。。
結局リゾートはリゾートなりの難しい問題があるんだっ!って勉強出来ました。。。
一応並行し、多摩近辺の土地も見ていたことは見ていたのですが。。。。。
どれも人気で、土地が出てもほとんどが抽選。
自分の希望する土地は大体10~20倍の競争率!
出すだけは無料だからと何度か希望の場所が見つかるたびに応募には出していました。。。
それがなんと!
20倍の倍率の場所が当たってしまったのですっ!
それもちょうど八ヶ岳のホンカログハウスの体験宿泊をした翌日にっ!!!!!!
これって偶然?それとも必然?運命なの!!??
いよいよ土地も決まるのかっ!?
続く
次回。第7回はその土地は運命の場所なのでしょうか~!!??
そうそうその時、↓体験宿泊した記事がありますので、それもご覧になってはいかが?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です